デジタル化が加速する昨今、ビジネスにおいてWebマーケティングは欠かせない存在となっています。
しかし、初心者にとってその知識や技術を身につけることは簡単ではありません。
そこでおすすめなのがD-Marketing Academyです。
初心者でも分かりやすい授業内容と、レベルに合わせて設定されたカリキュラムで、Webマーケティングの“はじめの一歩”を踏み出すことができます。
本記事では、D-Marketing Academyの特徴と機能・使い勝手を、Webマーケティング初心者の体験レポートを通してご紹介します。
-
Webマーケター教育なら1日10分で学べるD-Marketing Academy
続きを見る
目次
D-Marketing Academyとは?
D-Marketing Academyは企業でのWebマーケター育成のための学習サービスです。
ただ「知る」だけでなく、「実践的」な人材育成を目的としています。
Webマーケティングを学習できるサービスはいろいろありますが、D-Marketing Academyの最大の特徴は下記の3つだと感じました。
- 授業が分かりやすいアニメーション動画であること
- Webマーケティングの基礎から実践まで、およそ300本の動画授業がそろっていること
- 理解度チェックテストや定期テストで理解を深められること
それぞれの特徴について紹介していきます。
分かりやすいアニメーション動画
授業はアニメーション動画です。
文字だけではなくイラストでの解説が多いので、視覚的にも分かりやすい内容になっています。
また、実際の操作などの「実践授業」では、授業を見ながら自らもツールを操作しながら学習できるので、操作などを早く習得できます。
また、動画はPCだけでなくスマートフォンでも視聴できるので、場所を選ばずに学習できます。
基礎から実践までをカバーする授業動画
Webマーケティングに関する動画は約300本。
動画は新しいものが随時アップされ、本数は増加しています。
動画授業はすべて受け放題ですが、カリキュラムを無料で提案してくれるサービスがあるので、どの授業を受けるべきか迷う心配はありません。
組織・チームのレベルや目的に合わせて学習内容を設定することができ、必要な知識を効率よく身につけられます。
各種テストで理解度を深める
授業は動画ですが、動画視聴のみが学習ではありません。
それぞれの動画視聴後には演習問題が出題され、学習内容の理解度がすぐに確認できます。
また、定期テストなどを作成し実施することも可能なので、チームとして学習のレベルを合わせていきたい時などに有効です。
このように、学習する側だけでなく、チームの学習進捗などを管理する側としてのユーザビリティにも配慮しており、チームメンバーの学習の進み具合や授業の理解度を確認しやすい仕組みになっています。
実際に使ってみた!D-Marketing Academyの機能や使い勝手をチェック
Webマーケティングについてほとんど知らない「Webマーケティング初心者」の私が、いくつか授業を受けてみました。
私が受けたカリキュラムでは、マーケティング用語などの基礎的な内容の授業からスタートしました。
一連の授業を受けてみて感じた使い勝手や特徴的な機能を下記にまとめます。
手軽にスタートできる
D-Marketing Academyはオンラインサービス。ソフトウェアをPCにダウンロードしたり……という手間はありません。
自分のIDとパスワードを入力すればPCでもスマホでもすぐに学習が開始できました。
具体的で分かりやすい
動画の内容は、用語の意味や概念などをただ説明するだけでなく、具体例を交えたものになっています。
例に出される数字やシチュエーションもシンプルで分かりやすいため、Webマーケティング初心者の私でもわりとすんなり理解することができました。
短時間でサクッと学習できる
授業動画は1本10分前後で、前述のとおりPCでもスマホでも視聴できるので、業務のスキマ時間に学習を進めることができました。
また、動画は音声がなくても字幕で内容が把握できるようになっています。
これにより、「授業のために時間を30分作って、PCとイヤホンを用意して……」という必要がないので、空いた時間に場所を選ばずに学習できました。
ただし、個人的に実況授業では音声があったほうが理解しやすいと思いました。
実況授業は通常の授業動画に比べて発話量が多い分、一度に表示される字幕も長くなっています。
また、講師の方が画面上で解析ツールのデモンストレーションなどを行いながら授業が進みます。
このデモンストレーションと字幕を同時に追うのが難しく、音声なしだと内容があまり頭に入ってきませんでした。
自分の理解度が分かる
授業動画が終わると演習問題が出題されます。
一問一答式で、正解の場合は次の問題へ、不正解だった場合は「もう一度問題に答える」と「授業に戻って学びなおす」のどちらかを選ぶことになります。
これにより、授業を理解できたか、どの部分が理解できていないかが分かります。
実際に、授業を受けているときは理解したつもりでも、問題を解いてみると思ったより理解できていなかった、ということがありました。
問題をすべて解き終わったら、自分の理解度を4段階で評価します。
自己評価は任意ではなく必須です。
理解度は更新できるので、復習して理解度が上がったと感じたら評価レベルをアップすることもできます。
参考リンクで知識を補完できる
学習のメインは動画の視聴ですが、各授業に投稿された参考リンクも理解を深める助けになります。
授業で出てきた用語を解説する記事や、授業を補足する内容の記事などが投稿されています。
また、授業で使っていたツールのURLも参考リンクとして投稿されるため、実際に自分で使って体感することができます。
まとめ
D-Marketing Academyは、基礎から実践まで網羅した授業とレベルに合わせたカリキュラム設定で、Webマーケティングに携わるあらゆるレベルの学習者が利用できるサービスです。
10分前後でPCでもスマホでも視聴できる授業動画に加えて、演習問題や参考リンクなどで学習内容を補完し、理解を深めることができます。
このため、Webマーケティングについて何も知らない初心者の“はじめの一歩”としても利用できますし、すでにマーケティングに携わっている方が、業務に応用できる知識や手法を身につけるためのツールとしても利用できるでしょう。
また、D-Marketing Academyは3ライセンスから申し込みができるので、他のサービスに比べると部署やチームなどでも利用しやすいと思います。
オンラインサービスなので、契約すればすぐにライセンスが割り当てられ、サービス利用が開始できます。
7日間の無料トライアルも可能なので、導入を検討している方は利用してみることをおすすめします。
基礎的な内容から例を交えて分かりやすく学べるD-Marketing Academyであれば、Webマーケティング初心者でも挫折せずに学習できるのではないでしょうか。
企業のWebマーケティング人材育成ならおまかせください
企業のWebマーケティング人材の育成なら「D-Marketing Academy」。
Webマーケティングが基礎から学べる300本以上の動画コンテンツ、知識定着のための定期テストや、進捗を確認しやすい管理画面など「D-Marketing Academy」はWebマーケター教育をスタートしたい企業をサポートします。
3ライセンスから契約可能なのでチーム単位での学習にもおすすめです。