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実践的なマーケティングが学べるおすすめオンライン講座|社会人にもおすすめ

2022.11.21 月

実践的なマーケティングが学べるおすすめオンライン講座|社会人にもおすすめ

マーケティングやWEBマーケティングは今やビジネスに必須のスキルです。

学生にも人気がある分野で、マーケティング部門への就職を希望する人も多くいます。

転職やキャリアアップにも大いに活かせるでしょう。

 

しかし、ネットには情報が溢れ、どうしたら効果的に学べるのかわからないですよね?

実践がものをいう分野でもあり、知識の習得と合わせてアウトプットも行いたいところです。

 

この記事では、実践的なマーケティングを学びたい人へ向けて、おすすめのオンライン講座から効果的な勉強方法をご紹介していきます。

時間が限られた社会人にもおすすめの内容となっていますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

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マーケティングの学習ができるサービスの種類

 

マーケティングの学習ができるサービスには、独学でできる書籍や無料動画から、通学やオンライン講座までさまざまなものがあります。

就職や転職に活かしたい場合は学習講座の受講がおすすめです。

 

マーケティング施策は世の中の動向に合わせて日々変化します。

現場で活躍する講師の生の声を聞くことは大いに役立つはずです。

 

おすすめのマーケティング講座をご紹介する前に、オンラインとオフラインでの学びの違い、マーケティングとWEBマーケティング講座の違いについて解説します。

 

オンラインとオフラインの学習の違い

学習にはオンラインオフライン(通学)があります。

 

オンラインは安くて気軽に始められるものが多く、現役マーケターが指導する講座もあります。

スクールに通う時間が短縮されるので非常に効率的です。

 

オフライン(通学)は基礎知識から実践まで網羅できるカリキュラムが魅力です。

わからないことはすぐに質問でき、回答が得られるというるレスポンスの速さが魅力です。

 

マーケティングとWEBマーケティング講座の違い

マーケティング講座では、オンラインとオフラインを合わせた集客や経営戦略全般のことを学びます。

 

一方、WEBマーケティング講座では、WEB上の媒体を使った集客方法から売り上げを伸ばす施策が範囲です。

 

どちらの講座もマーケティングに関して学べますが、意味としてはマーケティングの方が広く捉えられています。

 

 

マーケティングとWEBマーケティングの違い

 

WEBマーケティングという言葉が一般的になってきましたが、マーケティングとの違いをよく理解していない方も多いのではないでしょうか?

 

マーケティングとWEBマーケティングの違いを説明する上では、WEBマーケティングを理解することが近道です。

WEBマーケティングとは、その名の通りWEB上で行われるマーケティングのことで、自社サイトへの訪問者数や滞在時間などを数値で管理・分析し、ユーザーの動向から経営戦略を練ります。

 

それに対しマーケティングとは、オフラインを含めたマーケティング活動全般です。

雑誌広告や営業などを含みますが、インターネットを使ったアプローチが主流の現代では、WEBマーケティングの方が注目度を増しています。

 

 

マーケティングの知識を効率よく得るにはオンライン講座がおすすめな理由

マーケティングを学ぶには独学や通学、オンラインやオフラインなどさまざまな方法がありますが、効率を考えるならばオンライン講座がおすすめです。その理由を以下に解説します。

 

時間を確保できる

社会人で仕事との両立を考えるならば、通学に時間を取られないことは大きなメリットです。

パソコンとインターネット環境さえあれば好きな場所で授業を受けられます。

 

体系的に学べる

オンライン講座は独学と違い、マーケティングを体系的に学べるカリキュラムが組まれています。

情報が溢れる中で必要なものを自分で選択しなくてはいけない状況では、何を選べばいいかわからず、効率的とはいえません。

 

挫折しにくい

独学で本を読んだり無料動画を見る勉強方法もありますが、忙しさなどから挫折しやすいという現実があります。

オンライン講座であれば事前に料金を払い、授業数が決められた中での学習となるので、挫折する人は少ない傾向です。

 

また、現役マーケターに寄るマンツーマンの半走サポートがある講座もあり、分からないことを質問しやすい環境があることから、勉強を継続しやすいというメリットもあります。

 

キャリア支援サポートがある

オンライン講座でもスクーリングと同様、キャリア支援のサポートをしている講座はたくさんあります。

現役マーケターからのアドバイスやスキルを活かせる就職先などを支援してくれるため、転職を目指す社会人にもおすすめです。

 

 

実践的なマーケティングが学べるおすすめのオンライン講座・学習サービス

 

マーケティングが学べるオンライン講座はたくさんありますが、中でも実践的な内容を重視している講座を3つご紹介します。

 

WannabeAcademy

ワナビーアカデミーはオンラインと通学(東京新宿校舎)が選べます。

料金は7ヶ月のサポートがつき、マンツーマンの補講が受け放題で以下の金額です。

  • 入学金:66,000円
  • 授業料:264,000円

プロ講師による3ヶ月間の基礎トレーニング後、実際に担当する企業へマーケティング施策を提案します。

授業内でもリスティング広告やディスプレイ広告を実際に配信し、改善策を練るなど実践が重視されています。

 

デジプロ

デジプロは未経験者向けのカリキュラムが充実しており、基礎から仕事で使えるスキルが身に付きます。

デジプロもオンラインと通学が選べますが、通学は最大5名までの少人数で行われ、オンラインはマンツーマンとなっていることから、オンラインの方が料金は高くなっています。期間は2ヶ月です。

  • 授業料:385,000円

学習内容はWEB広告からデータ分析、実際の広告配信までバランスよく組まれています。

講師は実績のある教育専門の現役マーケターです。

 

マケキャン byDMM.com

マケキャンは、平日に動画による自主学習を行い、週末に現役マーケターによる授業を受けられるWebマーケター養成スクールです。

転職コースと学習コースがあり、費用は以下となっています。

  • 転職コース(期間2ヶ月):330,000円(税込)
  • 学習コース(9週プランの場合):286,000円(税込)

講師全員が現役Webマーケターで、マーケティング戦略や広告運用に関してマンツーマンでレッスンが受けられます。

 

 

働きながらマーケティングを学びたい社会人のための効率的な学習方法

オンライン講座を受講しながら効率的にマーケティングを学ぶには、実践を交えながら学習を進めることです。

知識の習得とアウトプットによって、スキルが身に付く速度も上がります。

ここではアウトプットに最適な方法を2つご紹介します。

 

マーケティング講座で基礎を学ぶ

今後、別職種からマーケティング職に就きたいという方は、まずマーケティングの基礎を体系的に学べるマーケティング講座を受講し、総合的な知識を取得することが必要です。

 

オンライン講座であれば、平日の仕事終わりでも受けられる講座があるので、そこで基礎を学びましょう。

 

業界分析や競合調査をしてみる

マーケティングを学習する上で、自分が興味のある分野の業界を実際に分析してみるというより実践的な方法があります。

自分が興味のある分野を取り上げることで、より深く分析ができ、競合はどんな会社か、競合の製品の特徴は?など興味を持って分析できるでしょう。

 

結果として、何をどう分析すれば良いか理解できる力がつき、実際のマーケティング業務にも生かせる能力が培われます。

 

ブログやSNSを運営してみる

ブログ運営やSNS運営は個人で手軽にWEBマーケティングを実践できる方法です。

無料で始められ、テーマや販売する商品なども自由に決められます。

 

「商品を売るにはどうしたらよいか?」「ターゲットの興味を引く書き方とは?」「PVをあげるには?」など、考えながら課題をもって取り組むといいでしょう。

 

資格を取得する

これからマーケティング職として転職や就職をしたいと思うなら、資格を取得を目標として学習するのも良いでしょう。

ウェブ解析士やGoogleアナリティクス個人認定資格など、WEBマーケティングに関する資格や、マーケティング検定、データ解析士などのマーケティング全般の資格もあります。

 

資格取得を目指しながら学習していけば、自然とマーケティングの基礎知識を習得できるでしょう。

オンライン講座でわからない箇所は随時質問できるので、効率的に学習が進められ、勉強の成果を資格という形で残すことができますし、転職や就職に有利に働くこともあります。

 

 

マーケティングの学習は効率重視で行おう

 

実践的なマーケティングが学べるおすすめのオンライン講座から効果的な勉強方法までお伝えしてきました。

マーケティング講座はオンラインであれば比較的安い金額で効率的にスキルを身に付けられます。

時間のない社会人には特におすすめの学習方法です。

 

ぜひオンライン講座を受講してマーケティング知識を深め、キャリアアップに活かしてください。

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  • この記事を書いた人

fukuda miyuki

タクトシステムでの営業職や業務推進の経験を通じて培ったスキルを活かし、現在はマーケティング部として内部施策に携わっています。ブログでは、学んだことや気付きを共有し、読者の皆さんと一緒に成長していきたいと考えています。一緒に学び合いながら、有益な情報をお届けします。

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